オアフ島ビーチ徹底検証

オアフ島ビーチ徹底検証

飯島B(左)と船橋B(右)です。
前回は、OL30という名前で出演されていましたが....
船橋B「30代ではありますが、30歳ではないので、ちょっと厚かましいかなあと思って改名しました」
そ、そうですか。詳しくは聞かないでおきます。お二人ともB型です。
飯島B「ダメでしょうか?」
いえ、そんなこと言ってません。

オアフ島ビーチ徹底検証

さて、お二人はビーチの砂を集めるために、ジップロック( Ziploc )を持ってきてくださってました。いろんなビーチを回って砂を集めて、並べて見比べてみるのです。

では、出発!

ワイキキ(カピオラニ)ビーチ Waikiki

オアフ島ビーチ徹底検証

まずは、ワイキキの砂から行っときましょうか。カピオラニ公園前の砂を採取することにします。
飯島B「わたし行ってきます」
駆け出す飯島B
船橋B「ワイキキの砂ってよそから持ってきた砂なんですよね?」
人工のビーチですからね。

オアフ島ビーチ徹底検証

船橋B「あんまりキレイじゃない」 飯島B「グレーっぽい?」 ひとつひとつ吟味している余裕はありませんぜ。先は長いです。次行きましょう! こうして長い道のりが始まるのでありました。 まわったビーチは以下のとおりです▼

オアフ島ビーチ徹底検証

■ベローズ以外は、基本的に幹線道路からすぐにいけるビーチばかりです。
■砂の写真は、全部が揃ってから、同じ場所で、同じ条件の下で撮影しています。
なので、光の加減で差が出るということはないと思います。

サンディビーチ Sandy

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

ボディボーダーが集まるサンディビーチです。ここの波は、波打ち際で急にもりあがり、どっぱーんとたたきつけられる感じではじけます。
飯島B「今日は天気がよくて最高です」
そんなことより砂をお願いします。
船橋B「B型ですからね」
あんたもです。
飯島B「つぶつぶしててキレイ。貝殻の粉みたいです。ワイキキよりもキレイ」

ワイマナロビーチ Waimanalo

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

船橋B「ここって、コニシキのふるさと」
違います。曙です。
飯島B「この前、やってるはやってるでコニシキさんのオウチへ行ってたでしょ。すごかったですね」
ありがとうございます。でも、砂へのコメントをいただけると助かります。
船橋B「波打ち際の湿ってる砂を集めちゃった」
できたら同じ条件で集めていただけますと助かります(涙)

ベローズビーチ Bellows

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

そして! 週末しか開放されない、米軍敷地内にあるビーチ、ベローズへやってきました。基本的に土日&祝日しか中へ入れません。平日に行くと、ゲートに軍人さんが立っていて入れてくれないビーチです。
飯島B「え...すごい....」
さすがのB型も言葉を失っております。
船橋B「そこにB型は関係あるんでしたっけ?」
失礼しました。ありません。

カイルアビーチ Kailua

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

根強い人気のカイルア・ビーチです。
飯島B「ベローズと色が違う」
船橋B「ベローズのほうが細かいんですね。色はカイルアのほうが白い?」
飯島B「ベローズのほうが白いと思う。ベローズのほうがステキかな」
飯島B、ベローズを大絶賛です。

クアロアパークビーチ Kualoa Park

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

クアロア牧場の目の前にあるビーチパークです。チャイナマンズハットがあるところですね。
飯島B「チャイナマンズハットをかぶってみました」
よくお似合いです。
船橋B「どうでもよさそう」
どきっ....
さ、さて、ここは海を眺めながらBBQを楽しんでる人が多い場所で、泳いでる人は多くありませんでした。

カアアワビーチ Kaaawa

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

道路沿いにいきなり現れるビーチです。ローカルの子供たちが泳いでいます。これならクルマを停めて、さっと海に入れますぜ。
船橋B「あ、でも、シャワーがないから泳いだら後が大変かも」
いつも冷静なコメントをありがとうございます。

カアアワビーチ Kaaawa

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

突然現れる入り江にあるビーチです。この入り江奥の谷は、古代ハワイアンの集落があったとか。
飯島B「ここの砂、すごく細かいです。ベローズには負けるけど」
飯島B、再びベローズを絶賛です。
船橋B「ここにはシャワーありますね」
船橋B、再び冷静コメントです。

プナルウビーチ Punaluu

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

オアフ島を一周する際、このあたりは必ず通ります。でも、いつも素通りしてしまうビーチです。幹線道路沿いだし、シャワーもあります。穴場かも。
飯島B「ここの砂も細かいですね」
白いですね。

ククナビーチ? Kukuna

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

すんません。間違えてクルマを停めてしまいました。でも、せっかくなので砂を採取してみました。ビーチ前に交わる道路の標識に『 Kukuna 』と書いてあったので、勝手に名づけました。本当は別の名前があるかも。
船橋B「砂もあんまり細かくないですね。っていうか、貝殻のつぶみたい」
たしかに。ゴマのふりかけみたいです。

ハウウラビーチ Hauula

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

これまた、ローカルたちがBBQしてるビーチです。上の写真の中央奥に、トイレやシャワーがある一画が写っています。三角屋根の建物です。
飯島B「いろんなものが打ち上げられてますね。一緒に入れちゃおう」
砂を見比べてるので、あまり余計なものを入れすぎないでくださいね(涙)

ココロリオビーチ kokololio

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

広い駐車場があるビーチです。ここもけっこう穴場です。
飯島B「ステキです」
でも今のところ一番は?
飯島B「ベローズです」
ありがとうございます。

サンセットビーチ sunset

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

オアフ島の最北端をまわり、サンセットビーチへやってきました。冬は大波がやってくるサーフィンの聖地です。夏はウソのように穏やかな海になります。
飯島B「あー、砂が細かくない!」
ほんまですね。ここも貝殻のつぶみたいな砂ですね。
船橋B「すっごくステキなビーチですね。砂の色も明るい感じで好きかな」
確かに、ククナのつぶつぶよりも、色がキレイです。

ワイメアビーチ Waimea

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

ワイメアバレイのまん前、入り江にあるビーチです。若者たちが、岩からドボンドボンと飛び込んでるあのビーチです。
船橋B「本当に飛び込んでますよ。あんなにいっぱいいる」
ここの砂もやや大きめです。
飯島B「サンセットビーチより小さいですけど、似てますね」

海がめのいるビーチ Laniakea

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

海がめがいるラニアケアビーチです。最近、海がめを見るツアーなんてのがあるので、けっこう知名度あがってきてます。
飯島B「海がめいますね」
砂はどうですか?
飯島B「キレイですね」
そろそろ疲れてきはったようです。コメントに気合が入っていません。

ハレイワビーチ Haleiwa

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

ハレイワにあるビーチです。観光でハレイワの町を訪れる人は増えています。が、この小さな町の裏側に、けっこう広いビーチパークがあることを知らない方はまだまだ多いようです。
飯島B「あ、ここの砂も大きい。色が濃いです」
編集長は、ここのオレンジっぽい砂の色がけっこう好きです。
船橋B「太陽、傾いてきてますね」
あとひとつで終わりです。

アラモアナビーチ Ala Moana

オアフ島ビーチ徹底検証
オアフ島ビーチ徹底検証

アラモアナ・センターの前に広がる大きなビーチです。ここもある意味、人工のビーチです。編集長が時々泳いでいるのはここです。
飯島B「けっこう広いんですね」
横に長いですよね。では、集めた砂を見比べてみましょう。
飯島B「すごい数ですよ。17もある!」
船橋B「いっぱいキレイな風景を見ることができて楽しかったです。ありがとうございました」
いやいや、まだ終わってないし。

オアフ島ビーチ徹底検証

ちゃんと見比べて、データを出してもらわなくちゃ。

では、砂の違いをご覧ください。でもって、砂のつぶの大きさ順に順位を出してみました。おまけとして、飯島Bと船橋Bの『勝手にお気に入りビーチランキング』を加えさせていただきます。

オアフ島ビーチ徹底検証
砂が細かいランキング
ベローズ
カハナ
カイルア
プナルウ
アラモアナ
ワイマナロ
カアアワ
ココロリオ
サンディ
10海がめ
11ワイキキ
クアロア
ハウウラ
ワイメア
ハレイワ
16ククナ
サンセット
船橋Bが選ぶビーチベスト4
サンセット砂の粒は大きいけど、貝殻みたいでキレイ。とにかく、ここのビーチが一番ステキです。
サンディここも貝殻の粒みたいな砂でした。ビーチの雰囲気とかも、ここが好きです。
(人気ビーチばっかりですやん。)
ベローズ真っ白でステキです。
ワイマナロプルナウかどっちか迷いました。
飯島Bが選ぶビーチベスト4
ベローズ砂が粉みたいでした。手についたらなかなか取れない。
(これは?苦情ですか? 評価してるのでしょうか?)
サンセット粒が、貝殻の粉みたいな感じなんです。
プナルウ意外と細かいかな。
ワイメアあったかい感じ。
(夏なので暖かくて当然です。)
  • 会員登録
  • 広告出稿について
  • 過去番組一覧
  • マイページ
  • 運営会社
  • お問合せフォーム